MENU

CLOSE

ABLAZE PARTNERS

お電話の方はこちら

03-6262-9556

受付時間 10:00~19:00 / 定休日 火・水

メールでのご相談 LINEでのご相談

東京都八王子市の賃貸管理 | ゴミ捨てトラブル

trouble

2024.06.09
  • トラブル事例

トラブル内容

東京都八王子市の賃貸管理・不動産管理トラブル解決事例。

先日当社管理物件の入居者より「ゴミ置き場のゴミ出しマナーが守られていなく、ゴミがカラスに荒らされて困っている」というご相談をいただきました。

ここでは賃貸物件のゴミ置き場について、設置されている種類や使い方、注意点、トラブルの際の対処法をご説明いたします。

ゴミ置き場の種類

●路上タイプ

屋根はなく、猫やカラス除けにネットが用意されていることの多いタイプですが、荒らされたり風に飛ばされたりする可能性が高く、散らかるなどの不衛生になりがちです。

 

●ネットタイプ

ネットタイプはリーズナブルな価格帯で、また外から中が見えるため分別の意識を高めることが出来ます。ただ見た目がきれいではない点、粗いネットだと隙間からつつかれる懸念点もあります。

●ストッカータイプ

 大きなごみ箱もしくは小屋のような形状になっています。蓋やドアがついているため、カラスに荒らされることもなく、見た目もきれいです。臭いも防ぐことが出来ますが、内部の定期的な清掃は必要となります。

トラブルは管理会社に相談

ゴミ置き場は住民の方が共同で利用する場所です。アパートやマンションの賃貸物件では使用頻度が高い場所のため、トラブルも発生しやすくなります。

では実際どのような内容が多いのでしょうか。

●分別がされていない

●決められた曜日、時間にゴミを出さない。

●入居者以外のゴミの投棄

 

このようなトラブルが多く、マナーが守られていない場合、近隣住民からのクレームにも発展いたします。ゴミ出しには地域によって分別方法や曜日など様々なルールが異なります。

ゴミ出しのルールを違反する入居者が出てくるとカラスや野良猫といったゴミの散乱、悪臭へと衛生面でのトラブルに繋がるため、違反者が出た場合、当社も迅速に対応をさせていただいております。また場合によってはオーナー様にも改善に向けた協議もしていただきます。

ゴミ出しのルール違反は物件の品質を損ねてしまう可能性も。。。

少々大袈裟に聞こえますが、ゴミの出し方は個人のモラルによることが多い問題です。ですが、分別せずにゴミを出す、回収日でない曜日にゴミを出すといった入居者がいると、模倣犯が現れるケースも決して珍しくありません。そのためゴミ問題は決して侮れないのです。では如何にして問題を解決していくのか。当社ではそのような問題が発生した際にどのような対処を行うのかご紹介します。

その1:注意文の作成

「ゴミ出しの分別がされていない」「ゴミ回収日のルールの徹底」など必要な対応策を入居者皆様に投函、掲示板に注意文を掲載いたします。場合によっては実際のごみの写真付きで注意文も作成しますので、改めてルールを守っていただくために、気を引き締めてもらう意図もございます。また燃えるゴミ・燃えないゴミで出せると思ったら、粗大ごみ扱いになってしまってそのまま放置されているケースもよく見かけます。そのような場合は、入居者も悪気があってゴミ出ししたつもりはないと思いますが、地域独自のルールを改めて知っていただく機会にもなります。

 

その2:ゴミストッカーの設置

築年数が古かったりするとよく路上タイプのゴミ捨て場を見かけます。その場合、カラスや野良猫に荒らされる事態が増えるため、蓋付きのゴミストッカーを設置いただけないかご提案いたします。そうすることで、入居者同士はもちろん、近隣住民へのトラブルも激減する見込みがございます。

 

その3:防犯カメラの設置

様々な対処しても、一向に改善されない場合、防犯カメラを設置することで更なる抑止効果となります。「防犯カメラ撮影中」といった貼り紙もすると、入居者以外の不法なゴミの投げ入れも軽減が見込まれます。

 

その4:定期清掃の実施

先述でも記載したように、ゴミ置き場は利用頻度の高い場所となります。生ごみに臭いや、雨や気温によっても影響を受けやすい場所です。そのため定期清掃を実施していただくと、質の良い環境の維持ができ、入居者も「きれいに使わないといけない」という意識向上ににも繋がります。

 

まとめ

今回の八王子市の例でいうと、オーナー様にゴミストッカーの設置をしていただきました。また週2回の定期清掃も当社にお任せいただくということとなりました。

最近は都心のカラスが減り、その分近郊へ移り住んでいるという報道があります。今までカラスの被害が少なかった地域でも、入居者のゴミのマナー問題次第では、二次被害、三次被害へと発展する恐れもございます。小さなスペースでもきれいな環境を維持継続できれば、アパート・マンションの質、入居者の質にも関わる事柄ですので、このような事態が発生した際は、ぜひオーナー様には積極的にご尽力いただけると幸いです。

 

【お問い合わせはこちら!】

弊社は月額管理料【無料】の不動産管理会社です!

空室が長引いていて困っている、月々のランニングコストを抑えたい、現状の管理会社に不満があるなど、様々なお悩みを解決いたします!

原状回復工事や家賃査定についてももちろんの事、クレーム対応の方法や設備修繕リクエストなどの窓口も無料です♪

その他ご不明点やご質問など何かございましたら下記ご連絡先まで、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

【 お電話でのお問い合わせはこちら 】

03-6262-9556

 

【 ホームページからのお問い合わせはこちら 】

管理のご相談等、その他お問い合わせもこちらです♪

 

RECOMMENDおすすめ記事