東京都千代田区の賃貸管理 | オートロックの故障
trouble
- トラブル事例
トラブル内容
○○東京都千代田区の賃貸管理・不動産管理トラブル解決事例○○
先日、弊社管理物件のアパートにご入居いただいているご入居者様より「オートロックの扉が自動で閉まってくれずに開きっぱなしになってしまっているので、早急に何とかして欲しい。オートロックが機能していないと不安」と事で、お問い合わせをいただきました。
詳しい状況をご入居者様へヒアリングしたところ、数日前から毎回オートロックの扉が開きっぱなしになってしまっており、設備としてオートロック付きになっているので機能していないのは困るので改善をしてほしいとの事でした。
まずは状況の確認が必要でしたので、現地確認から対応を致しました。
修繕対応については、オートロックの扉のメーカーがどこの物になりかを調べたうえで、メーカー手配の費用を確認の上、オーナー様へ状況報告等をいたしました。
今回はオートロック扉の部分について、対応方法などについてご紹介させていただきます。
是非、最後までご覧ください。
状況
状況といたしまして、オートロックの扉の建付けが悪くなってしまっているのか、ロック部分で扉が止まらないのでオートロックが作動せず、常に扉が半開になってしまっている状況となっておりました。
また、建付け等であれば通常の内装業者でも対応が可能な可能性も御座いましたので、内装業者へ調査から修繕可能になるのか確認いたしましたが、修繕対応が困難となっておりメーカーに直接確認してもらいたいとの事でした。
扉のメーカーの特定が出来ましたので、メーカーへ確認の上現地調査からお見積りを頂く流れでオーナー様へお伝えの上、対応依頼をいたしました。
尚、メーカーの調べ方といたしまして、扉本体の側面や端の方に型番やメーカーのシールが貼ってあることが多いです。
それ以外ですと、施工時の資料などのが残っていれば確認したり、オートロック扉の取扱説明書などがあれば、メーカーの特定をしたり故障の際の簡単な改善方法など記載されている場合もございますので、そういった資料は大事に保管をしておきましょう。
また、オートロックは重要な設備として考えている入居者様が多く、募集時にもオートロックが付いていることで物件価値が上がってきますし、お部屋探しをする上でオートロック付きの物件をメインで探す方もおります。
単身の女性のご入居であれば、防犯面で不安もある中でオートロック付き物件は、本人からの要望や親御様からの要望も多い傾向が御座います。
今回はオーナー様へも上記の内容をお伝えの上、入居者の不満が大きくならないように早急にメーカー手配から調査見積もりを対応する必要が御座いました。
対応~修繕方法
まずは、メーカー手配の上、オートロック扉の現地調査から対応をいただきました。
尚、オートロック以外の設備の場合も同様ですが、メーカーに現地調査依頼する場合、実際に施工の発注をしなかったとしても、現地確認をする際に現地調査費が発生するケースが多く御座います。
費用についてはメーカーによって様々ですが、現地調査のエリアであったりや所要時間によっては多少高額な場合も御座います。
また、現地調査をせずにお写真や動画でお見積もり作成が出来る場合が御座います。
設備の不備が起きた際には、まずは状況が分かるお写真等を取得の上、手配をする際にメーカー等に共有すれば、現地調査をせずにお見積りが作成することができ、工事費用のみでの対応が出来る可能性も御座います。
今回については、お写真等を共有を行い確認をして頂きましたが、現地でオートロック扉を見てみないと見積もりが出せない状況との事でしたので、現地調査から対応依頼をいたしました。
現地調査の結果としては、接合部分の建付けが悪くなっているのと、本来はついているはずパーツが付いていないとの事でした。
建付け部分の原因については、使い続けている間に、ネジなどが緩んできて傾いてきている状況でした。
パーツの不足については、最初からついていなかったのか途中でなくなってしまったのか不明ではございますが、なくなってしまって以上再設置が必要な状態でした。
尚、メーカーの調査時の見解としては恐らく最初からついていなかった可能性が高いとの事でしたので、築年数が浅い物件であれば施工不備として建築業者等に対応していただける可能性もあるかと思います。
最終的に今回の施工費用としては50,000円弱となり、オーナー様へ金額を提示の上発注依頼をいただきました。
施工については共用部でしたので入居者との現地対応などが不要で、業者次第で現地対応が可能となりましたので、ある程度早めに対応をいただけました。
施工後はしっかりとオートロック扉が勝手に閉まるようになり、自動で鍵が閉まるように改善されました。
まとめ
以上が、オートロックの扉が閉まらなくなってしまった際の対応等の一例となります。
オートロックは入居者様が毎日使う設備となっておりますので、入居者の数や出入りの多さによって劣化具合が異なってしまいます。
当然、世帯数が多い建物の方がオートロックを使用する人数や頻度が多くなってしまうので、より故障やトラブルが発生する可能性は高くなってきてしまうと考えられます。
特にオートロックは重要な設備の一つとして考えて入居している方も多くいるかと思いますので、使えなくなってしまったり不具合が起きてしまった場合のクレームに発展してしまう可能性高いかと思います。
オートロックは防犯面で活躍してくれる設備になり、使えない期間が少しであったとしても、入居者してはその間に不審者が入ってきてしまうのではないか?と考えたうえで不安に思う方もいるかと思います。
物件の共用設備が壊れてしまっていたり使いにくい状態のまま放置してしまうと、入居中の満足度の低下につながってしまい、長く入居してくれる可能性についても低くなってしまう場合も御座います。
物件に行く際には、各種設備等に対して違和感などが無いかを確認をおこなったうえで、何かあれば早めに調整やメンテナンスを実施することが出来れば、急に壊れて設備が使えなくなってしまうリスクについても軽減できると思います。
また、定期清掃などで定期的に物件を見てもらえる機会があるのであれば、そういったときにでも物件の設備におかしいところや故障個所などが無いかの確認をして頂ければ、少しの故障や違和感があってもすぐに対応が出来ると共に、大きな修理にならずに済む可能性をございます。
定期的なメンテナンスなどが実施できていれば、急な故障等を防ぐことが出来るうえで、クレーム等についても防ぐことが出来ると思いますので、こまめな現地確認をおススメいたします。
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