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千葉県船橋市の賃貸管理 |騒音問題について

trouble

2024.08.03
  • トラブル事例

トラブル内容

〇〇千葉県船橋市の賃貸管理・不動産管理トラブル解決事例〇〇

先日、弊社管理物件の賃貸アパートにご入居いただいているお客様より「隣の部屋から深夜の時間帯に話し声などが響いており、眠れないレベルなのでどうにかならないか?」との事で、お問い合わせをいただきました。

 

詳しい状況を入居者様へヒアリングさせていただいたところ、隣の部屋の方は2~3か月前に引っ越してきたばかりで、週に2~3日ほど深夜の時間帯(特に12時過ぎから2時くらいの時間帯)に男女の話し声が響いており、うるさくて眠りにつけず困っており最近は耳栓をして眠っている状況との事でした。

 

まずは騒音問題の現況となっているお部屋の方への連絡等出来る範囲での対応を致しました。

 

是非、最後までご覧ください。

状況

まずは、騒音の現況となっているお部屋の入居者様へお電話にてご連絡の上、注意喚起にて対応をいたしました。

 

ですが、お電話が繋がらず直接のお話をすることが出来ない状況でしたので、留守番電話及びショートメッセージにて【騒音について、近隣住民からお問い合わせがあり起こ事あたりが無いか?】といった内容を残しました。

その後は当事者や被害者からの連絡はなく、一旦落ち着いた可能性があるとの事で様子を見る形で対応終了といたしました。

 

尚、賃貸物件での騒音問題については様々な理由で起こってしまっているのが現状です。

賃貸物件にて起こっている騒音問題として主な発生源は、以下の通りとなっております。

 

・洗濯機や掃除機やエアコン室外機などの家電製品による騒音
・浴室や便所の水を流す音や、扉の開閉音などの室内についている設備から発生する騒音
・テレビやスマートフォンなどの視聴機器からの音量による騒音
・人の話し声や歩く音、ペットの鳴き声や子供の泣き声などの生活騒音

 

細かな内容について、1件づつ解説させていただきます。

 

・洗濯機や掃除機やエアコン室外機などの家電製品による騒音

こちらについては特に生活リズムが深夜に動く人に対して苦情になってしまうケースが御座います。

深夜に帰ってきて、そこから洗濯機で洗濯を始めたり掃除を始めてしまったりするケースにて、近隣の住民からしたら寝ている時間になってしまうので、寝れない状況になってしまいます。

また、エアコンの室外機については、通常は振動等で音が発生しにくいように設置されておりますが、どこかにぶつかっている状況であったり設置がきちんとされていないと、通常以上の音が発生してしまう可能性が御座います。

・浴室や便所の水を流す音や、扉の開閉音などの室内についている設備から発生する騒音

こちらも深夜帯に活動をした結果、騒音としてトラブルになるケースが御座います。

深夜にシャワーを浴びたりトイレを使用することによる水の流れる音や、部屋を行き来することで扉の開け閉めをする音がかなり気になってしまいます。

また、通常は水回りの排水や扉についてはあまり音が鳴らないようにはなっていると思いますが、建物の老朽化や設備の老朽化で通常よりも音が大きくなってしまうケースが御座います。

その際は、設備を交換した上で音が鳴らないようにしていく必要が御座います。

・テレビやスマートフォンなどの視聴機器からの音量による騒音

近年で特に問い合わせが多い騒音問題となっております。

テレビを大音量で付けていたり、スマートフォンでYouTube等の動画配信サイトをイヤホン等を付けずに視聴されてる方に対しての、騒音クレームとなります。

建物の構造にもよりますが、自分ではそこまで大きい音だと思っていなくても、隣には大きく聞こえてしまっている場合が御座います。

また、音楽を流しながら一緒に歌を歌っているケースなどもあり、流している音よりも歌声の方が響きやすいので、不快に感じる方が多い印象です。

・人の話し声や歩く音、ペットの鳴き声や子供の泣き声などの生活騒音

今回弊社で受けた騒音問題はこちらに該当いたします。

騒音問題の中でも一番発生件数が多く、話し声などは自分では大きい声でないつもりであっても意外と大きくなってしまってる場合が御座います。

特に深夜帯となりますと寝ている入居者が多く、話し声などが雑音として拾ってしまうのでより不快な思いをしてしまうことが御座います。

 

以上が主な騒音問題の原因になります。

 

自分が思っているよりも周りに対する音が大きくなってしまっているケースが多く、普通に生活していても発生してしまうようなものが多いので、日ごろから気を付けながら生活をして頂く必要が御座います。

 

解決方法

騒音問題が発生してしまった場合、被害を訴えている入居者や、当事者の入居者に対してできる限り細かい状況をヒアリングする必要がございます。

 

確認するべき内容については下記のようなものがあげられます。

 

・騒音に気付いたのはいつごろからか(可能な限りで具体的に)
・どういった音が聞こえてくるのか(話し声・怒鳴り声・音楽・生活音 など)
・騒音が聞こえてくるや時間帯や頻度(毎日なのかや特定に日付なのか など)
・騒音が聞こえてくる部屋の位置(上下左右どの子部屋なのか、わかれば何号室からなのか など)

 

細かい状況などを確認した上で、該当のお部屋の入居者へのヒアリングを行う必要がございます。

 

尚、その際に犯人と特定したような伝え方や注意をするのに高圧的な話し方をしてしまうと、当事者の入居者も気を悪くしかえって今より酷くなってしまう場合が御座いますので、お心当たりがないかや騒音の連絡をいただいているので少し注意して生活をしてくださいなど最初はやさしめに伝えた方が良い場合が御座います。

よっぽどのことがない限り内容を伝えれば気を付けて生活していただけるかと思います。

 

また、どこの部屋からの騒音なのかが分からない場合は、全戸に対して注意喚起文を作成の上投函する必要が御座います。

注意喚起文の良いところとしては、該当者はもちろんその他の入居者についても今以上に気を付けて生活してくれる可能性が高くなります。

ただ、書類を送っても見てくれない方もいると思いますので、その場合は何度もお送りするしかないです。

 

まとめ

 

以上が、騒音問題が発生した際の対応等の内容になります。

 

騒音問題については該当者が気を付けて生活をして頂けないと改善がされず、いつまでたっても解決しないケースが多く御座います。

また、入居者間で言い合いになってしまっているケースもあり、嫌がらせを含めて大きな音を出して生活をしてしまう方も御座います。

管理会社としても対応できることは注意喚起をするくらいしか方法が無く、対処が難しいのが現状になります。

 

ただ、伝え方などで変わってくることも御座いますので、適切な方法での対応を心がけましょう。

 

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