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賃貸物件で多い騒音トラブルどう解決する?

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2025.06.21
  • 賃貸管理トラブル事例

トラブル内容

東京都の賃貸管理・不動産管理トラブル解決事例。

入居者の間で、発生してしまう騒音トラブル。騒音トラブルとは、生活環境や人間関係に悪影響を及ぼしてしまう可能性がございます。事例はたくさんございますが騒音トラブルの原因や種類を紹介させていただきます。

今回のトラブルは「生活音」足音・ドアの開閉音が響く「音楽・テレビ・ゲームの音」が夜中もうるさいのが続くとう事があり、睡眠等に支障が出ているとの事で連絡がありました。お話を聞くと過度な生活音「わざと」音を立てているような感じ、友達を呼び夜中までゲームをしていて声が響いていて居住者のどこかのお部屋との事でした。

何か別のトラブルに発展したら怖いから管理会社から注意してほしいというご要望をいただきました。

騒音トラブルの原因と種類

騒音トラブルの原因はさまざまございます。

  • 生活音の響きやすさ(建物構造の問題)→木造・軽量鉄骨造は音が伝わりやすく、トラブルが起きやすいと言われております。
  • 住民の生活リズムの違い→夜型の生活を送る人がいると、深夜の音が問題に。(テレビの音や音楽・ゲームなど等)
  • マナーや配慮不足→無意識に音を出してしまうことが多い。注意喚起や理解不足が原因の場合もございます。

騒音トラブルの種類は、以下の例がございます。

  • 構造伝播音→壁・床・天井を通じて響く音:(足音・家具の移動音・ドアの開閉音など)
  • 空気伝播音→空気中を伝わる音(直接聞こえる音)(テレビ、音楽、話し声、子供の泣き声など)
  • 機械音→家電製品や設備から発せられる音(洗濯機、エアコン、換気扇など)
  • 生活音→日常的に発生する生活に伴う音(掃除機、シャワー音、トイレの流水音など)
  • 外部音→建物から入ってくる音(車、バイクの走行車、工事音、店舗の音など)

騒音トラブルの対応方法

では騒音トラブルに遭遇した場合、どのように対応すればよいでしょうか?騒音トラブルの対応方法は、以下のように分けられます。

  • 自分で状況を確認をする:自分でできる範囲で、騒音の影響を軽減する方法です。こちらはずっと我慢をするわけではなく、一次的に耳栓やヘッドホンを使う、窓やカーテンを閉める、部屋の配置を変える、白色雑音や音楽を流すなどがあります。自己防衛は、騒音の原因や程度によっては、効果が限定的な場合があります。
  • 相手との話し合い:騒音の発生源となる相手と、直接的にまたは間接的に、話し合いを行う方法です。例えば、挨拶や謝罪、要望や提案、理解や協力などを伝えるなどがあります。相手との話し合いは、騒音の原因や状況によっては、解決につながる場合がありますが、反発やトラブルに発展する場合もあります。
  • 管理会社やオーナーへの相談:賃貸物件の管理会社やオーナーに、騒音トラブルの事実や状況を報告し、対応を依頼する方法です。例えば、騒音の測定や証拠の提出、相手への注意や警告、防音工事や物件の変更などを求めるなどがあります。管理会社やオーナーへの相談は、騒音の原因や影響によっては、改善につながる場合がありますが、費用や時間、効果などに問題が生じる場合もあります。
  • 法的な手段:裁判所や行政機関に、騒音トラブルの解決を求める方法です。例えば、騒音防止条例や民法に基づく、騒音の差止めや損害賠償などを請求するなどがあります。法的な手段は、騒音の原因や被害によっては、救済につながる場合がありますが、証拠や費用、時間、関係などに大きな負担がかかる場合もあります。

賃貸物件の騒音トラブルを防ぐためにできること

賃貸物件で暮らすとき、騒音トラブルは避けたいものです。騒音トラブルは、生活環境や人間関係に悪影響を及ぼすだけでなく、法的な争いに発展する可能性もあります。そこで、この記事では、賃貸物件の騒音トラブルを防ぐためにできることを、賃貸物件の入居者とオーナーの両方の視点から紹介します。

【入居者様ができること】

賃貸物件の入居者として、騒音トラブルを防ぐためにできることをお伝えいたします。

  • 物件選び:賃貸物件を選ぶ際には、建物の構造や防音性能、周辺環境、隣接する部屋の位置や間取りなどを確認しましょう。壁や床が薄いと音が響きやすくなるので道路や工事現場などの騒音源に近いと外部からの騒音に悩まされる可能性が高くなります。
  • 生活習慣:意外と気づきにくい部分ですが、自分の生活音にも気を付けましょう。例えば、夜間や早朝に洗濯機や掃除機などの大きな音を出す家電を使わない、テレビやラジオなどの音量を適切に調整する、足音やドアの音に注意しましょう。
  • コミュニケーション:なるべく避けたいところではあるかと思いますが、隣人とのコミュニケーションを大切にしましょう。挨拶や謝罪、要望や提案などを積極的に伝えることで、相互の理解や協力を得やすくなります。

【オーナー様ができること】

賃貸物件のオーナーとして、騒音トラブルを防ぐためにできることをお伝えいたします。

  • 物件管理:賃貸物件の管理をしっかりと行いましょう。例えば、防音工事や設備のメンテナンスを定期的に行う、騒音に関するルールや注意事項を明確にする、入居者の声に耳を傾けることです。
  • 入居者選び:賃貸物件の入居者を選ぶ際には、騒音トラブルのリスクを考慮しましょう。例えば、生活スタイルや家族構成、ペットの有無などを確認する、入居者同士のバランスや相性を考える、契約書に騒音に関する条項を明確に記載する等も重要になってきます。
  • トラブル対応:騒音トラブルが発生した場合には、迅速かつ適切に対応しましょう。例えば、騒音の事実や状況を確認する、入居者間の仲裁やあまりにもひどい場合には調停を行うなど、必要に応じて法的な手段をとるなどです。

解決に向けた動き

【注意喚起通知の作成と送付】

騒音トラブルが発生した場合、まずは騒音の発生源となる入居者に注意喚起通知を作成し、送付します。注意喚起通知には、騒音の事実や状況、騒音に関するルールや注意事項、騒音の改善や対策を求める内容を記載します。注意喚起通知は、入居者に騒音の影響や問題を認識させ、騒音の防止や減少に協力するよう促す効果があります。

まとめ

・一人一人が心がけるように行動する。(夜間の足音・物音など)

・家具の防音対策をする(カーペットをひく・クッション材などを利用する)

・洗濯機・掃除機などの時間の配慮

・友達などを呼んだ時のゲーム音・話し声等

気を付けながら生活するようにしましょう。

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