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部屋の排水トラブルを起こさないための方法(オーナー向け完全版)
賃貸住宅のクレームで上位に並ぶのが「排水の詰まり」「逆流」「悪臭」「水漏れ」。ひとたび発生すると入居者満足度の低下や階下漏水の損害賠償にもつながります。本記事は、アパート・マンション・戸建てを問わずオーナーが今日から実践できる未然... -
ゴミ捨てのマナー・ルールについて
1. 賃貸物件で起こるゴミ出しトラブルの種類 ゴミ出しトラブルは、単に「ルールを守らない」というだけでなく、さまざまな形で発生します。 ごみが散乱していると近隣住民からのクレームや害獣被害など多岐にわたって二次災害が起きてしまう可能性がござい... -
【豪雨直後必見】雨漏り発生時の完全ガイド!原因特定から応急処置、火災保険申請、優良業者の選び方まで徹底解説
今回の豪雨による被害、心よりお見舞い申し上げます。大雨の後に集中する雨漏りのご相談は、建物の深刻なサインです。 この記事は、先週からの大雨で特に被害が多かった雨漏りについて、原因の特定から応急処置、火災保険の活用法、そして根本的な修理まで... -
チョウバエが湧いてくる!?暮らしを悩ませる小さな害虫の正体と対策
ご自宅のキッチンやお風呂場で、黒くて小さな羽虫が飛んでいるのを見かけることはありませんか? 多くの場合、それはチョウバエです。不快なこの虫はどこからともなく現れるように感じますが、実は家の中の特定の場所に原因があります。 この記事では、不... -
退去時の原状回復費用について
トラブル内容 先日、弊社管理物件の退去の際に、過失箇所を確認の上借主負担分を請求でお話させていただきましたが、請求項目に納得ができないとのことでサインをしたくないと断られてしまいました。 実際に、お部屋の中はあまりきれいな使い方では... -
【実は空室の元凶!?】入居者マナーが物件価値を左右する!ゴミ出し・宅配ボックス問題から学ぶ、賃貸管理の盲点と対策
近年、アパートやマンションの管理現場で後を絶たないのが、「入居者マナー」に関するトラブルです。設備が整い、築年数も浅く、立地も申し分ない、いわば“優良物件”であっても、入居者マナーの軽視は、住環境の悪化、クレーム多発、さらには退去・空室リ... -
不動産管理に必要な火災保険の知識:リスクを最小限に抑えるためのポイント
はじめに:なぜ火災保険が重要なのか? 不動産管理において、火災保険はオーナーにとっても管理会社にとっても欠かせない存在です。火災そのものはもちろん、台風や大雨による被害、設備の不具合から引き起こされる水漏れなど、建物を取り巻くリスクは多岐... -
千葉県船橋市の賃貸管理 | オートロックが機能していない
トラブル内容 ○○千葉県船橋市の賃貸管理・不動産管理トラブル解決事例○○ 先日、弊社管理物件のアパートにご入居いただいているご入居者様より「オートロックの扉が毎回開きっぱなしになってしまっている」と事で、お問い合わせをいただきました。 詳しい状... -
神奈川県横浜市の賃貸管理 |退去時の負担割合について
トラブル内容 神奈川県横浜市の賃貸管理・不動産管理トラブル解決事例。 先日当社管理物件の退去後の原状回復の請求の際に「修繕の負担は借主じゃないのか?」と貸主様からお問い合わせが御座いました。 実際にお部屋中は入居が長かったこともあり... -
東京都内での賃貸管理 | ごみ置き場でのトラブル事例
「ゴミ置き場のトラブル事例:不法投棄・ルール違反を防ぐためにできること」 ごみ置き場は、住民全員が快適に暮らすための重要な共有スペースです。その中でも現場では不法投棄やゴミ出しルール違反が多く見受けられます。 これらの問題は、景観を損ねる...