MENU

CLOSE

ABLAZE PARTNERS

お電話の方はこちら

03-6262-9556

受付時間 10:00~19:00 / 定休日 火・水

メールでのご相談 LINEでのご相談

宅配ボックスのメリットとデメリット

trouble

2023.04.02
  • トラブル事例

トラブル内容

新型ウィルス感染拡大防止のため、宅急便の置配の需要が高まりました。
置配は対面で荷物を受け取る必要がなく、自宅にいなくても荷物が受け取れるのでとても便利な反面、盗難やいたずらの不安があります。
そこで、最近は宅配ボックス付きの物件の人気が高まっておりますが、宅配ボックスを導入することで発生するトラブルもございます。
【トラブルその1:配送員様の暗証番号設定ミス】
配送員様の暗証番号設定ミスは最も多いお問い合わせになります。最近頂いたご相談では4桁の暗証番号を設定したと思っていたものの、3桁の数字しか設定されておりませんでした。
【トラブルその2:イタズラによるロック】
宅配ボックスは配送員様が入ることが出来る場所に設置しているため、第3者によるイタズラにあう可能性があります。特に路面に面した場所に設置してある場合はイタズラにあう可能性が高く、直近の事例では9個設置してあるボックスのうち6個がイタズラによりロックされていました。

解決方法

【トラブルその1:配送員様の暗証番号設定ミス】
届いている荷物が取り出せないことにより、暗証番号設定ミスが発覚します。解錠するまでは暗証番号設定ミスなのか宅配ボックスの不具合なのかはわかりませんが、暗証番号設定ミスである場合が多く宅配ボックスの故障というケースは稀です。宅配ボックスが電子ロックの場合は電池切れという場合もございます。
対応としては、宅配業者様にご連絡をいただき宅配業者様経由で弊社へご依頼をかけていただき解錠するという流れになります。
【トラブルその2:イタズラによるロック】
イタズラは防ぎようがないため、できる限り目立たない場所や屋内のロビーに置くことでイタズラを減らすことが出来ます。弊社としては、物件に訪問した際に確認し可能であれば解錠をして使用可能な状態へ戻しております。

弊社は月額管理料無料の不動産管理会社です!
空室が長引いていて困っている、月々のランニングコストを抑えたい、現状の管理会社に不満があるなど、様々なお悩みを解決いたします!
もちろん、クレームや設備修繕リクエストなどの窓口も無料です♪
ご不明点やご質問など何かございましたら[03-6262-9556]まで、お気軽にお問い合わせくださいませ!

RECOMMENDおすすめ記事