賃貸物件 喫煙トラブルなぜ起こる?
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- 賃貸管理トラブル事例
喫煙トラブルはなぜ起こるのか?
賃貸物件で喫煙トラブルが起こるのは、近隣住民への受動喫煙や、洗濯物への臭い、原状回復工事の際の金額請求等でトラブルが起こって可能性が非常に高くなっています。
退去立会時に業者様から高額請求されるの場合のケースが多いです。壁や天井のクロスにヤニや臭いが付着してしまったり、ヤニによる設備の変色など御座いますと高額になってしまいます。入居してから6年以上経っている場合でも請求となってしまいますのでご注意しましょう。
【喫煙ルールの種類】
賃貸物件では、喫煙に関するルールがさまざまあります。これらのルールに関しましては、契約書に明記されていることが多いため、入居前にしっかり確認していただくことが重要です。分からないことが御座いましたらその場でお聞きすることも大事で御座います。
それでは主な喫煙ルールをご紹介していきますね。
1.完全喫煙:
物件全体、または個々の部屋に置いて、喫煙が一切禁止されているルールです。喫煙者は、指定された喫煙所や外部で喫煙することが求められてきます。
2.:喫煙指定エリアあり:
物件内には喫煙を許可する場所(喫煙所)があります。この場合、住人はその指定されたエリア内でのみ喫煙が許可されます。室内や共用スペースでの喫煙は禁止されています。
3.室内喫煙OK(注意点あり):
一部の物件では、室内での喫煙が許可されている場合がありますが、喫煙後の臭いに対する取り決めや、退去時の清掃費用が高額に請求される可能性があるため注意が必要となります。
【喫煙に関するトラブル事例】
1.受動喫煙による隣人トラブル
事例:ある賃貸アパートの住人が自室でタバコを吸っていたところ、その煙が隣の部屋に流れ込み、隣人が受動喫煙により不快感や健康リスクを訴えました。隣人は管理会社に苦情を申し立て、最終的に喫煙者は警告を受けました。喫煙者が自室内での喫煙を続けた場合、契約解除や損害賠償の請求に繋がる可能性もあります。
対策:多くの賃貸契約では、喫煙に関して「指定された喫煙場所以外での喫煙禁止」が明記されています。この場合、受動喫煙を防ぐために喫煙場所を変更したり、喫煙者に対して注意喚起を行うことが求められる場合がございます。
2.部屋にタバコの臭いが染みついている
事例:退去した住人がタバコを部屋で吸っていたため、部屋内にタバコの臭いが染みついてしまいました。次の入居者様がその臭いに不快感を感じてしまい、退去時に清掃費用を請求されることに不満を持ちました。賃貸契約書には「禁煙」と記載されていなかったものの、契約書には「部屋内での喫煙は控えるように」との注意書きがあったため、トラブルが発せしてしまいました。
対策:近年、賃貸物件では、「禁煙」や「喫煙専用エリア」の明記が多くなっており、違反した場合のペナルティ(例えば、清掃費用や原状回復工事費用)についても契約書に詳述されていることが増えています。事前に契約書をしっかり確認し、喫煙に関する規定を守ることが重要です。
3.喫煙場所の不明確さによるトラブル
事例:賃貸マンション内に喫煙場所があるかどうかが不明確であったため、住人が共用スペースや自室で喫煙を行い、他の住民から苦情を受けました。管理会社に確認したところ、建物内での喫煙は禁止されており、外の指定された場所でのみ喫煙可能であることが分かりました。
対策:喫煙場所について事前に確認し、ルールを守ることが重要です。もし管理会社が喫煙場所を明確に定めていない場合は、入居時に詳細なルールを確認することがトラブルを避けるために大切になります。
4.タバコの火の不始末による火災リスク
事例:ある住人が自室で喫煙中にタバコの火を消し忘れ、寝ている間にタバコが床に落ちてしまい火災を引き起こし、隣の部屋にも被害を及ぼしてしました。火災の原因がタバコであることが証明されたため、火災保険でされない損害賠償責任を問われました。
対策:喫煙時の火の取り扱いに関しましては十分に注意し、消火の確認を行うことが必須となります。また、喫煙専用の場所で喫煙することで、このようなリスクを避けることができます。賃貸契約で喫煙に関する安全対策が明記されている場合も御座います。
5.喫煙に関するルール違反による退去勧告
事例:賃貸物件において、契約時に「禁煙」の条項があるにもかかわらず、住人が自室で喫煙を続けた結果、管理会社から退去勧告を受けることになりました。管理会社は、喫煙が他の住民に迷惑をかけたことや、部屋の状態が悪化していることを理由に、契約解除を告げました。
対策:賃貸契約に「禁煙」や「喫煙の場所についてのルール」が記載されている場合、その内容に従うことが求められています。喫煙が許可されていない物件で喫煙を続けることは、契約違反に繋がり、最悪な場合は契約解除や損害賠償を求められることになります。
6.退去時に喫煙トラブルで高額請求されてしまうトラブル
賃貸物件で室内で喫煙していて退去立会に高額な請求をされました。払いません。というケースが最近非常に多いです。
嘘をつく方もいますが喫煙してしまっている場合はすぐわかりますので正直に言っていただいた方がスムーズに終わるかと思います。
喫煙をしてしまうとクロスの色、通気口の色等が変色してきてしまいます。クロスは6年以上住んでいたとしても全額借主負担になってしまう可能性が非常に高いです。このことから高額な請求となってしまうのです。(ヤニ部屋)と判断されてしまいます。
管理会社としてもタバコの汚れ等に関しましては守れない部分がございますので喫煙はしないようにしておいただきたいです。
バルコニーで吸うのも同じになります。
隣人から洗濯物に臭いが付いた。弁償してほしい。灰が飛んできて汚れてしまった。穴が開いてしまった等ご報告を受けることが御座います。
こちらも高額な請求をせれてしまう可能性が御座いますのでご注意が必要となります。
【入居者様同士のタバコトラブル防止】方法
1.禁止事項として賃貸約契約書に記載を行う
賃貸約契約書に、禁止事項として記載しておけば退去時のトラブル、隣人のトラブルも防げるかと思います。
2.別件内の貼り紙で注意喚起を行う
提示版やエントランスホール、エレベーターなどの共用部に貼り紙を貼り、注意喚起を呼びかける。
貼り紙を見ない方もいますのでチラシを作成し投函をさせていただく。
【まとめ】
・賃貸借契約書に記載されたルールを守ることが非常に重要となります。
喫煙者は他の住人への配慮をしっかりと行い、公共の場や共用スペースでは喫煙を避けてお互い気持ちが良い住み方を心がけましょう。
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