MENU

CLOSE

お電話の方はこちら

03-6262-9556

受付時間 10:00~19:00 / 定休日 火・水

東京都千代田区の賃貸管理 | キッチン水栓から漏水が発生して困っている💦

trouble

2024.03.15
  • トラブル事例

トラブル内容

神奈川県横浜市の賃貸管理・不動産管理トラブルの解決事例

先日、管理物件にお住まいの入居者様から「キッチン水栓から水が漏れてきている」との事で、連絡をいただきました。

特に変な使い方もしておらず、できる範囲は掃除当のお手入れもしていたとの事でしたが、突然の事に驚いている様子。

orお湯を出すとじわじわと滲み出てくるとの事で、水のトラブルは一番怖いので早急に対応をしてほしいとの事でした。

まずは詳しい状況をヒアリングした上で、入居者様に協力いただき、お写真と動画を撮影していただきました。

原因調査

入居者様より写真と動画が届いたので、内容を確認してみると確かに水を流し始めると、じわじわ水が滲み出てきており、あっという間に水溜まりが出来ていたので、予想以上に漏れてしまっている事が分かりました、、、

すぐにオーナー様へ状況報告をして、業者手配をさせていただく事と、その場で解決できるのであれば、施工まで進めさせていただく許可をいただき、業者に現地へ向かっていただきました。

 

ここで突然ですが、キッチン水栓は生活をする上で、とても重要な設備だと思いますが、突然の漏水は本当に困りますよね💦

ネットにも様々情報がありますが、私の方でも漏水原因~対処方法、修理を行う場合の相場を調べて、内容をまとめてみましたので、是非ご覧ください。

※調べた内容につきましては、各業者様によって様々ご意見があって、内容と違う事があるかもしれませんが、予めご了承ください、、、

 

 キッチン蛇口からの水漏れの主な原因

①蛇口を閉めても吐水口から水がポタポタ止まらない:

パッキンの劣化カートリッジの故障が考えられます。これらの部品を交換することで解決できることが多いです。

 

②蛇口のレバー下、ハンドルの付け根から水漏れしている:

レバーやハンドルの付け根からの水漏れは、接続部分の緩みやパッキンの劣化、バルブカートリッジの故障が原因です。まずは接続部分を確認し、必要に応じて部品を交換しましょう。

 

③胴体部分(スパウト)の上部や下部から水漏れ:

スパウト(胴体部分)の上部や下部からの水漏れは、スパウト自体の老朽化やパッキンの劣化が考えられます。部品を交換することで解決できます。

 

④蛇口の根本(土台の取り付け部分)から水漏れ:

蛇口の取り付け部分からの水漏れは、ゴムパッキンの劣化や取り付けジョイントの故障が原因です。適切に締め付けているか確認し、必要に応じて部品を交換しましょう。

 

⑤給水管との接続部から水漏れ:

シンク下の給水管との接続部分からの水漏れもあります。接続部分の緩みやゴムパッキンの劣化、水量の調節が考えられます。問題があれば部品を交換しましょう。

 

水漏れトラブルのケース別対処法

賃貸物件での水漏れトラブルには、以下の2つのケースがあります。

自分の部屋が原因となるパターン

お風呂のお湯の出しっぱなし、水まわり設備の無理な取り付け、洗濯機ホースの外れなどが原因となることがあります。

トイレタンクの水が止まらない、排水管がひび割れたなど、設備の経年劣化によるものも考えられます。

管理会社または貸主に連絡し、修理を任せましょう。素人が直すことは避け、放置しないよう注意しましょう。

他の部屋が原因となるパターン

階下など他の部屋からの漏水が原因となることがあります。

管理会社または貸主に連絡し、対処をしてもらいましょう。

火災保険の内容を確認し、補償の有無を確認しましょう。

 

≪ 対処法のポイント ≫

  • 水道業者への連絡:夜間などは管理会社への連絡がつながらないことがあります。その場合は、24時間サポートに加入していれば電話をして対応について指示をいただく事ができます。それでも難しい場合には、自身で水道業者を手配の上、後日管理会社などの報告をしましょう。
  • 大元の栓を締める:室内まで供給される水道には大元の栓があります。2次被害(階下漏水など)を起こさない為にも、共用廊下や道路付近にある栓を締めましょう。

 

 

キッチン水栓の故障の種類と修理費用の相場

~ 故障の種類 ~

①水漏れ:シールやゴムパッキンの劣化、ホースの破損などが原因となることがあります。

②水圧の低下:配管の詰まり、蛇口の内部の汚れ、バルブの不具合、ストレーナという部分などが影響します。

③ハンドルが動かない:ハンドルの故障、内部の部品の摩耗などが考えられます。

~ 部品交換の必要性 ~

①シールやゴムパッキンの交換:水漏れを防ぐために必要です。

②ハンドルや蛇口の交換:動作不良の場合に必要です。

③水道専門業者への依頼:自分で修理できるか、専門家を呼ぶ必要があります。

水道業者の手配には出張料等の費用がかかることを考慮してください。

修理費用はこれらの要因によって異なりますので、具体的な修理内容に応じて見積もりを取ることをおすすめします。

 

☆修理費用のおおよその相場

  • パッキン・スピンドルの交換: 8,800円~16,000
  • 水栓カートリッジ交換: 16,000円~22,000
  • キッチンの蛇口交換: 35,000円~65,000
  • お風呂の蛇口交換: 35,000円~65,000
  • 洗面所(台)の蛇口交換: 35,000円~65,000
  • 洗濯機の蛇口交換: 15,000円~30,000

部品交換で解決する軽度な水漏れは比較的安価で修理できますが、蛇口本体の交換が必要な場合は高額になることがあります。修理を行う前に原因を特定し、適切な対処を行ってください。

解決

今回はキッチン水栓の接続部の劣化が進んでしまい、根本の部分からの漏水だった為、一旦分解していただき、パッキン交換等の部品交換をして無事に漏水は解決となりました。

また、劣化が進んでしまっている事から、再度オーナー様と打ち合わせをさせていただき、水栓本体を新品に交換してあげようという話にあり、後日本体交換もしてあげました。

無事に解決した事と、連絡をもらった当日に解決できたことから、入居者様からもお喜びの声をいただき、今後も顧客満足度の向上を目指そうと、とても励みになる一件となりました。

 

まとめ

簡易的な修理で直るケースで一安心でしたが、築年数の古い物件や戸数が多い物件は給排水管点検などをしていないと、漏水が発生する確率が高くなってしまう恐れがあります。

1年に1回でも良いので、賃貸物件(特に一棟アパート・マンション)をご所有のオーナー様は必ず【給排水設備】や【建物全体】の劣化点検をしておくことを強くオススメいたします。

もし、点検等でご依頼希望などございましたら、お気軽にお問い合わせいただけば嬉しいです。

 

最後に、賃貸管理会社として一番怖いのは、階下漏水で下階に被害を与えてしまい、損害賠償などの話に発展してしまう事です。

入居者様にも下階のお客様にも大変迷惑をかけてしまう事になりますので、漏水が発生したら速やかに対応をしてあげて、安心させてあげましょう。

 

 

お問い合わせはこちらから♪

弊社は月額管理料【無料】の不動産管理会社です!

空室が長引いていて困っている、月々のランニングコストを抑えたい、現状の管理会社に不満があるなど、様々なお悩みを解決いたします!

原状回復工事や家賃査定についてももちろんの事、クレーム対応の方法や設備修繕リクエストなどの窓口も無料です♪

その他ご不明点やご質問など何かございましたら下記ご連絡先まで、お気軽にお問い合わせくださいませ!

【👇お電話でのお問い合わせはこちら👇】

03-6262-9556

【👇ホームページからのお問い合わせはこちら👇】

管理のご相談等、その他お問い合わせもこちらです♪

 

SERVICE

賃貸管理サービスについて

RECOMMENDおすすめ記事

月額管理料0円
管理料無料